トップページ > 菊陽町の財政情報について

新着情報

新着情報のRSS配信

菊陽町の財政情報

このページでは、各種ある財政情報を一覧にしてまとめました。さまざまな視点からの情報をご覧になることができます。

決算情報一覧

新地方公会計制度

新地方公会計制度に基づく財務諸表を公表しています。財務諸表とは、貸借対照表、行政コスト計算書、資金収支計算書、純資産変動計算書の4表です。

健全化判断比率・資金不足比率

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、健全化判断比率(実質赤字比率、連結実質赤字比率、将来負担比率、実質公債費比率の4指標)と資金不足比率を算定しています。いずれも基準を超えると「財政健全化団体」・「財政再生団体」となり、健全化に向けた計画の策定や取組が必要になります。

財政事情

地方自治法第243条の3第1項及び財政事情の公表に関する条例の規定に基づき、毎年6月と12月に公表しています。内容は、歳入歳出予算の執行状況並びに財産、地方債の現在高などです。

決算カード

県内市町村の普通会計の決算情報について一覧性をもった開示を行うため、全団体共通の様式による「決算カード」を公表しています。

財政状況資料集

平成21年度まで公表していた「財政状況等一覧表」、「財政比較分析表」、「歳出比較分析表」を統合し、財政健全化の指標の分析などを追加した全団体共通の新たな資料集です。

予算書

一般会計・特別会計・事業会計予算書

年度ごと、会計ごとに予算書を掲載しています。役場までご来庁いただかなくても予算書の閲覧ができるようになりました。

熊本県内の市町村の決算状況(財政状況)について 

熊本県内の市町村の財政状況については、「熊本県のホームページ(市町村財政)」に掲載されています。こちらもご覧ください。