トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 政策提案を募集します

政策提案を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月23日更新

皆さんの知識と経験を町の政策に生かしませんか

町では、町民の皆さんが、知識や経験を生かし、住みよいまちづくりのために政策を提案できる「政策提案手続」という制度を設けています。

町は提出された提案が有効な政策などであるかを検討し、提案の採用または不採用を決定します。
採用すると決定した場合は、政策などの立案をし、提案の実現に向けて具体的な取組を進めていきます。

受付日時

平成29年3月1日(水曜日)~平成29年3月31日(金曜日)

午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

提出書類

 ①政策提案書

 ②政策提案者署名簿

 ③その他提案に関する資料など

※①、②は、町が定めた下記の様式で提出してください。様式は、次の添付ファイルをお使いいただくか、総務課および西部支所でもお渡しできます。

政策提案書 [Wordファイル/37Kb]

政策提案者署名簿 [Wordファイル/44Kb]

提出先・提出方法

役場総務課に持参し、提出してください。

注意事項

○ 提出する場合は、手続きなどについて詳しく説明しますので、事前に総務課総務法制係にご連絡ください。

○ 提案は、原則として町の総合計画に沿った内容である必要があります。

○ 政策提案者署名簿には、満20歳以上の町民50人以上の署名が必要です。                                                               

○ 「町民」とは、町内に住所がある人、町内に通勤・通学をしている人、町内に事務所・事業所がある、又は町内でコミュニティ活動などを行っている個人・団体をいいます。