トップページ > 組織でさがす > 介護保険課 > 認知症サポーター養成講座受講団体を募集します!

認知症サポーター養成講座受講団体を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月15日更新

認知症サポーター養成講座

 認知症サポーターは、認知症について理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る「応援者」です。例えば、「困っている認知症の人がいたら優しく声をかける」「認知症の人の家族の話に耳を傾ける」「近所の人に講座で学んだことをお話しする」など、特別なことではなく、自分のできる範囲で手助けすることで、認知症の人やその家族を支援していきます。

 認知症になっても安心して暮らせるまちを目指して、地域でのサロンや老人会、友人グループ、会社の研修の一環として認知症サポーター養成講座を取り入れてみませんか?

 また、一般町民向け講座も開催しております。
日時等は、別途ホームページ又は広報等でお知らせします。

対象者

 町内在住若しくは、勤務、在学している5人以上の団体(年齢、性別は問いません。以前受講されたことがある方も参加可能です。)

費用

無料(会場使用料等は自己負担です)

講座時間

60~90分程度

開催場所

菊陽町内(会場手配等は、申込者が行ってください。)

開催日

平日 9時~17時

講座内容

【講話】
・認知症の種類や症状
・認知症の方への接し方
・認知症予防
・認知症相談機関紹介
・認知症サポーターの役割 など

【その他】
・認知症サポーターキャラバンDVD視聴
・認知症予防健康体操   など

申請方法

介護保険課介護予防係へ申請書を取りに来ていただくか、下記申請書をダウンロードして、講座実施予定日の1ヶ月前までに御提出ください。