トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 平成28年熊本地震「災害義援金」の受付開始について

平成28年熊本地震「災害義援金」の受付開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月22日更新

平成28年熊本地震「災害義援金」の受付を開始します

1.災害義援金の内容

 平成28年熊本地震の被災者の方に対して、全国の皆様から寄せられた義援金を、菊陽町災害義援金配分委員会において決定した基準により配分します。
 今回は、6月2日までに「り災証明」の交付を受けられた方にご案内しております。

2.配分対象及び配分金額等

 災害義援金の対象者及び申請者は、災害見舞金の対象者及び申請者と同一となります。(見舞金の申請は今回の申請と同時にできます。)
被害区分今回の
配分金額
対象者等申請者
人的被害死亡者80万円今回は「死亡者」について県から配分されておりません。相続代表者
重傷者8万円熊本地震により1月以上の治療を要する場合
(*事前に御相談ください)
重傷者本人
(本人が18歳未満の場合は保護者)
住家被害全壊80万円居住している住宅が「全壊」世帯主
大規模半壊40万円居住している住宅が
「大規模半壊」
半壊居住している住宅が「半壊」
  ※今後追加される場合は、配分委員会で決定された額になります。

3.添付書類等

1)御持参いただくもの
・窓口に来られる方の確認ができるもの(運転免許証・健康保険被保険者証など)
・印鑑
2)申請書に添付する書類
・り災証明書の写し
・申請者(世帯主)の預金通帳の写し(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義人の記載がある部分)
※人的被害に該当される場合は、別途御相談ください。

4.注意事項

・今後、追加配分があった場合、今回指定した口座に被害区分に応じて振り込みます。(新たな申請は不要です)。いずれにおいても、指定の口座への振り込みをもって、決定通知書に代えさせていただきます。
・申請書の記載に誤りがあった場合は、支給が遅れたり支給できない場合があります。
・人的被害については、判定に時間を要しますので、支給が遅れることを御了承ください。

5.書類の提出先及びお問い合わせ先

♦菊陽町生活・住宅再建支援窓口(役場2階)
 ☎096-234-6338
 もしくは 菊陽町役場福祉課
 ☎096-232-4913
 fax 096-232-3274
♦受付は、6月28日(火)から(土・日、祝日は除く)
(午前9時から午後5時まで)※郵便での提出可